<姉妹ブログもよろしくです。>

被害怖しとな

磐戸 日が無し

2016年6月30日木曜日

派遣使う市役所って派遣会社と癒着でもしてるの?


先日、わが街の選挙の設営と受付業務を募集している広告を見たので応募したのだが埼玉のAS○○Nという派遣会社の公募であった。


最近何かとしゃしゃり出てくるね派遣会社。

昔はこういう役所関係のバイトは市役所が直接働き手を募集していて当日勤め上げたら封筒に日給いれて「ハイお疲れ様でした」って渡してそれ持って帰れたのに・・・って思う。

それが派遣が中に入ることによって採用もタイムカードの仕組みも給料の支払いも複雑に面倒くさくなっている。


説明会&面接に履歴書持って行ったら覇権会社に登録しろですと!会場も市民プラザの一室。

見たところ応募に来た市民たちはシルバーばかり。携帯でやり取りするめんどくさい仕様や書き込まねばならぬとあっては老人たちも心もとないであろうと思われる。

夜9時過ぎまで働かせて駐車場も使えない。家から送り迎えしてもらえ勤務時には必ず前日連絡よこして当日の朝も連絡しろとか無駄に面倒である。

しかも月末締めの20日払いである。

タイムカードを必ずファックスで送れだあ?

ちゃんと手続きしないとお給料もらえないらしい。


こんなに面倒くさかったらただ働きして「お給料いいや」って放棄するおじいさんおばあさんが出そうである。



どうして派遣なんかに一任するの?

働き手いらないの?そんなにマージンが美味しいの???


八王子年金機構もおかしいけどわが街の市役所も変だよ!


この出来事の所為で、 以前、八王子の年金機構から来た怪文書について書いた記事を思い出した。

【転載】不審な八王子国民年金事務所。 http://returnjapan.blogspot.jp/2015/06/blog-post.html 

不審な八王子国民年金事務所2。 http://returnjapan.blogspot.jp/2015/06/blog-post_86.html 
不審な八王子国民年金事務所2.5。 http://returnjapan.blogspot.jp/2015/06/blog-post_57.html 
不審な八王子国民年金事務所3。 http://returnjapan.blogspot.jp/2015/06/blog-post_43.html 
125万件の個人情報流出=職員端末にサイバー攻撃―年金機構 ←これ。 http://returnjapan.blogspot.jp/2015/06/125.html 
公的文書偽造????不審な八王子国民年金事務所4。 http://returnjapan.blogspot.jp/2015/06/blog-post_26.html 
公的文書偽造????不審な八王子国民年金事務所5。 http://returnjapan.blogspot.jp/2015/06/blog-post_27.html

  最近、あちこちでどうしてこういう個人情報を悪用した不審な事件が起こるのかというと、やはり国民の情報を預かる官公庁が派遣会社を乱用するのは問題だという事ではないの?



どうも、わが市はシルバー人材に仕事を与えているといううわべだけの体裁の為にお年寄りの市民を募集し、実際は七めんどくさい手続きなどで人員を削減しあわよくばただ働きさせて給料も払わないというブラック企業そこのけの待遇を布いているのではなかろうか?と勘ぐりたくなるのである。

そんなことは無いとしても派遣は人材を必ず登録させて個人情報丸儲けだろうし・・・人材が無ければ派遣会社は回らないからね。

役所側も、不都合な事態が起こっても
「あれはハケンの部外者がやったことです」
といえば責任を○投げできるしねえ・・・昔ヤフーBBで個人情報流出事件が起こった時みたいに。










0 件のコメント:

コメントを投稿