<姉妹ブログもよろしくです。>

被害怖しとな

磐戸 日が無し

2015年6月25日木曜日

不審な八王子国民年金事務所2。

2015-06-24 14:29:04
不審な八王子国民年金事務所。

の続きです。


私は時々、統一教会に騙されたトラウマと、DV夫と統一教会のストーカー幹部から受けた暴言・暴力のせいでアパシー・アノミー状態に陥り、何もやる気が起こらなくなる時があるのですが、このときも年金機構から次々と送られてくる納付書の封も明けずに棚に積み上げていました。

(お金無いんだから払えって言われても無理なのよ。)
(でも事務局に言わなきゃ・・・もう一度免除申請するって。)

毎日体のあちこちは痛いし、
毎日のように不審車・不審者は目にする。

お金が無くて、家族にも会いにいけない。

一日2食しか食べてないのに、太る・・・。


とうとう先週、地元の国民年金課に電話し、八王子から来たお知らせはがきの件を相談しました。

何週間も買い物にさえ行ってなかったのですが、ある時、事務所に出かけました。

着いてみると年金事務所のあったビルのドアに張り紙がありました。

移転したと・・・(あら)。

(変だなー 去年市役所に行った時はそんな事行ってなかったのになー)

気を取り直して少し離れたビルにやってきました。

「あのー かくかくしかじかの理由で免除申請していたのに、こういうお知らせが届いたのですが、私全然お金ないですから払えないんですけど・・・?」

地元の年金機構の職員さんは親切で、私の話を聞くと

「ああ、その当時の国民年金支払い義務の扱いは、
DV被害者で生保を受けてたわけですから、『法定免除』になっているはずですね。」

職員さんはいつからいつまでが未納で、免除か、一目でわかるように表を見せてくれました。

すると確かに平成18年(2006年)秋から未納が、平成24年(2012年)秋まで続いている・・・。

あのときは女性センターの指示であちこちのシェルター(保護施設)を転々としていたから、
実際の居住と住民票の記載が違っていて、生活保護も別の区で受けていたのよね。

職員さんは、今の住所に引っ越してきた時から今までの期間に関しては、

「平成24年(2012年)から今月までの分は、去年、申請されてもう全額免除になってますよ。」

と教えてくれました。

私「へ?
でも八王子から届いたこれには9年も遡って『免除理由認められないから平成18年からの年金払ってね。』って書いてあるんですけど・・・?」

職「・・・ん?
支払期限が過ぎて二年経ったら請求されないんですけど・・・
あらこれどうして来たのかしら・・・?」

私「しかも今年の3月に「免除理由消滅届」を審査した・・・というのが意味不明なんですが」

職「こちらでは免除理由が認められて全額免除になってますね・・・
どうしてこんな葉書を寄越したか、
八王子の年金事務所に問い合わせてみるしかないですね^^;」

私「書いてあることもおかしいですよね・・・?」

職「うーーーん。。。
これはこちらで発行したものではないのでわかりかねます。
本当に八王子に問い合わせて理由を聞かないとわかりませんよ。」

(なんだ・・・地元から八王子に問い合わせてくれないのか・・・・。)

ちょっとがっかりしましたが、色々噂の絶えない「八王子」です。

ネトウヨ魂にちょっぴり火をつけられて、
その日は職員さんにお礼を言って帰り、
真相究明のために自分で問い合わせることにしました。

続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿